相対隆起1~4m⁉ 1847年に起きた善光寺地震の痕跡を飯山市で辿るジオウォーキング

自然体験・天体観測
体力レベル

: 初心者でも楽しめる軽い運動程度の内容

延長距離87kmの「長野盆地西縁断層帯」。1847年善光寺地震の痕跡を辿るジオウォーキング。

1847年に起きた善光寺地震の痕跡を飯山市で辿りながら寺町飯山を歩く
寺町いいやまジオウォーキング。

 

 

1847年3月に起こった、信州で最も大きい地震災害の痕跡を巡ります。

善光寺地震からおよそ170年経ち、各所の痕跡は時間と共に失われ、風化していますが、大きな断層崖は今も健在の場所があります。

 

 

善光寺地震と言うと善光寺周辺と思われがちですが、のちに被害の全容が把握されてからは「1、飯山 2、冠水 3、善光寺」とも言われたほど、飯山での被害は甚大でした。

そして後に善光寺と飯山の縁を結ぶ仁王像へと続きます。

 

 

10時飯山駅集合出発。昼食付き。
帰路は「北飯山駅」から一駅ですが、ローカル線へ乗車して、飯山駅へ戻ります。(旅行業法上、乗車賃は別)

 

こちらの「飯山市で1847年に起きた善光寺地震の痕跡を辿る 寺町いいやま遊歩」は、「飯山ふるさと案内人」のガイドがご案内致します。

 

ツアーの特徴

北信地域における未曽有の災害を学ぶ

善光寺地震を起こした「長野盆地西縁断層帯」は、篠ノ井から栄村までの総延長87kmともいわれています。
また、その周辺にもいくつかの断層があり、ここ飯山の地形を形作っています。
その先に続く断層帯は中央構造線から繋がっているのではないかともいわれ、その北方は・・・

 

飯山と、この周辺の歴史的な背景もご案内

飯山市が行っている「飯山ふるさと案内人」を修了しているガイドが飯山の寺町と歴史も解説。
今回は善光寺地震のお話がメインですが、雁木通りと黄金トイレ、飯山城趾公園と巡り、飯山の暮らしやイイトコなども触りだけご案内致します。

 

昼食代料込み!

昼食はガイドのオススメどころをご案内致します。
駅からご案内致しますので、手ぶらで参加可能です。

 

【体験ツアー 詳細はこちら】

ご予約・お問い合わせの際は「ツアー番号」をご記入ください

ツアー名 1847年に起きた善光寺地震の痕跡を飯山市で辿る 寺町いいやま遊歩ガイド
催行日程 1月~12月 通年開催
最少催行人数 2名様~
料 金 2名様以上/1名様:7,000円(1名様での催行ご希望の場合は¥10,000.-にて貸切)
料金に含まれるもの ガイド代、ツアー保険代、昼食代
所要時間 約4時間(現地ガイド時間4時間)
集合時間  午前10時00分
集合場所 JR 飯山駅 一階
服装/持ち物 ウォーキングが出来る靴、飲み物、雨天時レインウェアまたは傘
参加条件 中学生以上
18歳以下の方は保護者同伴
注意事項 お申込みはリクエストにて受付となります。
※最少催行人数2名に、5日前に到達しない場合はツアーキャンセルとなります。(1名様でも催行は可能です)
プログラムの内容は天候等により変更・中止となる場合がございます。
その他詳しくはリンク先をご参照ください。
キャンセル規定 前日:ご予約料金の40%

当日:ご予約料金の50%

無断キャンセル:ご予約料金の100%

ツアー番号 HP-22
主催 HOKUTEN activity

HOKUTEN Activityは、中野飯山地域を起点として、信越自然郷エリア他にてサイクリングなどのアクティビティを行っております。
現在は基本プランの多くを「1グループ&ソロ プライベートオンリー」としています。
また、アウトドア用品店や登山専門店の販売、アドバイスの経験と、バックカントリー・テレマークスキー、登山、雪山登山の経験を活かし、楽しさと安全をモットーとして取り組んでいます。

このツアーについて問い合わせる

ツアーを予約する

TOUR INFORMATION

飯山市
ガイド代、昼食代込み
通年開催

1名様:7,000円 催行最少人数は2名様から
(1名貸切でのご希望の場合は10,000円)
予約締め切りは2日前になります。前日の場合は13時までのお問い合わせにて対応致します。